給食業務の外部委託について

特養清寿園の給食業務は、長年直営にこだわり、地元の納入業者さんを中心に、新鮮な季節の食材を使用したお食事は、利用者様やご家族様に満足していただけていると自負しておりました。

しかし、昨年半ばより厨房職員の長期休業や相次ぐ退職があり、清寿園のような規模の小さい施設では今後益々人手を確保することが困難になることが予測されたため、厨房職員をはじめ施設内での様々な協議を経て、令和2年3月5日の理事会、13日の評議員会の議決をもって、


㈱ラフト(神戸市須磨区吉川町1-3-16)

http://www.rafuto.co.jp/index.html

に、令和2年4月1日から給食業務を委託する事を決定しました。


業者の選定に際しては次の5点を重視して取り組みました。

① 在籍中の職員が希望すれば全員社員として給与水準を保った雇入れが可能である
② 緊急時の応援体制が整っている(近隣に委託施設がある)
③ 令和2年2月初旬に一部業務委託という形で調理師の派遣が可能である
④ 現在の給食業務の形態に近い「現地調理(クックサーブ)」を実施できる
⑤ 人件費・食材費共に現在の水準を大幅に超えない

4月の業務委託後も施設の管理栄養士が献立を立て、利用者様に対する栄養管理やきめ細かい嗜好調査や対応も従来通り行います。
また委託業者との給食会議を月に1回以上開催して、今後もより良いお食事の提供に努めて参ります。

尚、今回の業務委託に伴う利用者様の食費に変更はありません。

以上、皆様方にはご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2020年03月15日