お知らせ 一覧

車椅子を贈呈されました!

KIMG0272-02

プルネット(リングプル再生ネットワーク)
http://www.nopporosyoutengai.com/pullnet/index.html
(↑別窓が開きます)
から、今まで送ってきたプルリング760㎏で、アルミ製の車椅子1台が贈られました!

清寿園での「プルタブ回収活動」は、約15年前に始まりました。

皆様から頂いたプルリングは、30㎏を一袋として、60㎏集まるとプルネット事務局に送っていましたが、途中、車椅子の値上げや安価なスチール製車椅子の廃番等により、都度、到達目標の重量が増えていき、その度に1年、また1年と車椅子との交換時期が延びていきました。

その間も、利用者様のご家族や地域の方々、特に城山中学校生徒会の皆様からは、変わらず多くのご支援を受け続けて、やっとこの日を迎えることができた事を感謝申し上げます。

贈呈された車椅子は、カワムラサイクル製の定価約10万円の高級品です。

清寿園では多くの車椅子が、買い替え時期となっており、この一台はとても貴重な一台となりました。


尚、これを機に、清寿園でのプルリング収集活動は一旦終了とさせていただきます。

皆様本当にありがとうございました!

夏用マスクをいただきました!

KIMG0268-02

冷涼感のある生地で作られたスタイリッシュな夏用のマスクです。

「職員の皆様でお使いください」とのことで、特養・居宅・訪問事業所と厨房の委託職員に配布させていただきました。

職員は職場では施設が支給するマスクを使用していますが、プライベートではまだマスクの入手に苦労する事があるようで、全員とても喜んでおります。

新型コロナ感染症は兵庫県・姫路市では沈静化していますが、都市部ではまだまだ予断を許さない状況にあります。

私たち職員一同、気を緩める事なく、日々衛生管理に努めて努力していきたいと思っています。

利用者様やご家族からいただく労いのお言葉やこのようなお志は何よりの励ましとなります。

本当にありがとうございました!

緊急事態宣言 解除について

国並びに兵庫県の緊急事態宣言解除を受けて、特養 清寿園では下記のとおりの対処をさせていただきます。

☆ショートステイ(短期入所)の新規利用者様受付について
ショートステイ(短期入所)の新規利用者様受付を中止していましたが、緊急事態宣言解除を受けて再開をさせていただきます。
ご利用については、お電話にて相談員にご相談下さい。

☆ご面会について
利用者様とのご面会はまだ当分オンライン面会のみとさせていただきます。

ご利用方法は5月初旬に文書で郵送しておりますが、スマートフォンの設定などわからない事があれば、いつでもお気軽にお問合せ下さい。



☆新規ご利用の施設見学について
当面は施設見学をお断りさせていただきます。


以上、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、情勢が不確実である現在、ご面会・見学等、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

清寿園では感染防止のため、様々な取り組みを行っています。
事態収束まで、まだ当分時間がかかるかと思いますが、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

園内の利用者様のご様子はご家族様限定の専用ブログにてご報告させていただきます。
ご高覧いただき、ご意見ご感想などいただければ幸いです。

感染症対策「次亜塩素酸水」の活用

rsKIMG0246

★2020年5月31日追記

 

5月29日付けNHKニュースサイトの記事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450841000.html

NITE(製品評価技術基盤機構)は新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表を、
また、
WHO「消毒剤の人体への噴霧は推奨しない」と公表
との報道が流れていましたが、現在、広く歯科医院等でもうがい水として使用していたり安全性は広く認められています。
清寿園では安全とされる濃度をしっかりと守り運用を続けていきます。

※NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)発表資料(新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会事務局)
https://www.nite.go.jp/data/000109500.pdf


以下は清寿園が「次亜塩素酸水」を使用する根拠としている資料です。

※一般財団法人 機能水研究振興財団「機能水とは」
http://www.fwf.or.jp/kinousui.html

※厚生労働省の下記の資料も参考にしています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf#search='%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E6%B0%B4'

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0819-8k.pdf?fbclid=IwAR3itXS5-nAZE7j5bfGL5bVFdZA-K95Qs5_-HllWfW7X1-91kwDW442k9RE

 

ここからはは5月24日更新の元の記事です

------------------------------------------------------

清寿園では、感染症対策として様々な取り組みをしています。
その中の一つとして「次亜塩素酸水」の活用があります。
※「次亜塩素酸ナトリウム」とは別のものです。

コロナ感染症対策として最近注目を集めている「次亜塩素酸水」ですが、清寿園では5年ほど前から活用しています。
5年前は、200ppm20ℓ入りの液体(1万円程度)を購入したり、水に溶かして使う粉末のものを利用していましたが、昨年からは「ミニクローラ」という器械を使い、用途に応じて様々な濃度の「次亜塩素酸水」を作っています。
http://www.tristar-jp.com/product/mini-chlorer.html

普段は濃度200ppmの「次亜塩素酸水」を食塩(小さじ2杯程度)と水道水(7ℓ)で1時間かけて生成していますが、食塩の量と時間の調整で1000ppmの高濃度の液体も生成する事も可能です。

200ppmの「次亜塩素酸水」は遮光したタンクに入れて、各部署で等分の水道水で100ppmに薄めてテーブル等のふき掃除に使用したり、4倍に薄めて(50ppm)超音波加湿器で噴霧することで施設内の衛生環境を整えています。
噴霧場所は主に、廊下、食堂、玄関、会議室など、多くの人が集まる場所です。

アルコールや逆性石鹸では効果がないと言われているノロウイルスや、今回のCOVID(コビット)-19(新型コロナウィルス)や新型インフルエンザウイルスにも効果認められ、O-157や大腸菌などの食中毒菌、病原性細菌、カビ菌などあらゆる菌に対して有効と言われています。(次亜塩素酸は耐性菌が今まで一度も検出されていないそうです)

また、食品添加物であるため、野菜、果物、食材の洗浄・除菌にも一般に使われている等、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なほど安全性が高く、紫外線や揮発などに気を付ければ約1カ月程度は効果が持続し、保存も可能です。

3月末から消毒用アルコールが非常に手に入りにくくなり、注文をしてもいつ入荷するかがわからない、という状態が未だに続いていますが、幸いな事に様々なご支援をいただき、手指消毒用のアルコールは確保できています。
しかし、貴重なアルコールを施設内の隅々にまで使用する事は現実的ではなく、「次亜塩素酸水」は大変役立っています。

市販では50ppmで400ml程度のものが1,000円程度で売られている「次亜塩素酸水」ですが、清寿園では食塩と水道水で原価がほぼ無いに等しいようなコストで生成できるため、施設職員や訪問事業所の職員も自宅に持ち帰り衛生管理に活用をしています。

「接触感染対策シート」を家族会からご寄付いただきました

rsKIMG0243

↓「接触感染対策シート」特設サイト

https://www.kansai.co.jp/sikkuitape/

 

1袋3枚入りのシートを50袋のご寄付をいただきました。
効果は6カ月有効とのことです。
家族会からの様々なご支援を職員一同心から感謝いたします。
ありがとうございます。

さっそく職員が大勢で頻繁に触る「ドアノブ」に使用させていただきました。
今までツルンとしていて回すのに握力が必要だったドアノブですが
接触感染対策シートがちょうど良い滑り止めのようになって
回しやすくなりました♪

施設内の手すりなど接触の多い場所は、今までも定期的に消毒液でふき取るなど感染症対策を実施してきましたが、このような対策は初めての試みです。

メーカーの実験では「SARS・MERSコロナウイルス」にも効果があったとのこと
今回のCOVID-19(新型コロナウイルス)にも効果があるだろうと言われています。

今まで通りの感染症対策を実施していく事は大前提ですが、このような先進的な「道具」を使って、更にしっかりと取り組んでいきたいと考えています。

本当にありがとうございました。

LINEビデオ面会(オンライン面会)を実施しています

line_60x_4

先日からはじまったLINEでのビデオ面会を本日までに6名の方がご利用されています。

タブレットの小さな画面越しではありますが、久しぶりにご家族のお顔をご覧になりお声を聞かれて、思わず涙ぐむご利用者様もおられました。

「もっと早くに対応できれば良かった」と職員一同、反省頻りです。

しかし、施設内のWi-Fi環境が一部整っておらず、全ての利用者様の居室から映像をお届けする事が難しい場合があります。

基本的には
 ① ご家族様がご自宅等から通話される場合は、利用者様は1階玄関横の「会議室」で
 ② ご家族様が来園されて施設の通信機器で通話される場合は、利用者様は1階又は2階のWi-Fiアクセスポイントの近くから

と取り決めをしていますが、その日の通信状況では「玄関」で、という場面もありました。
今後は利用者様の居室からでも通話が可能なように改善をしていく予定です。
また、できるだけプライバシーに配慮したご面会を設定できるようにしたいのですが、利用者様がご自分で機器を操作することが困難で、たとえば、思わず画面を触って通話が途切れてしまう、という事もあるため、職員が付き添ってのご面会となってしまっています事をご理解・ご了承お願い致します。

「新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言」がまだ解除されていない8つの都道府県の内、兵庫県は解除判断の一つである「感染の状況」が「人口10万人あたり0.5人以下」の基準を一番少ない数で経過しています。
このまま進めば早い時期の「解除」の目途も立つとの事ですが、諸外国の事例を見るにつけ、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。
当清寿園では、当面の間、現在の感染症予防の体制を維持していく予定です。

ご利用者様・ご家族様には様々なご不自由をお掛けしており、大変申し訳なく思いますが、どうかご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

マスクをご寄付をいただきました

S20200517KIMG0235

御国野町深志野
㈱姫路生花卸市場(http://www.himehana.jp/)の代表取締役 柴山栄一様から

姫路市老人福祉施設連盟あてにマスクのご寄付をいただきました。
市内会員49施設にそれぞれ300枚を配布していただきました。

新型コロナ感染症では、大変な影響を受けておられる企業が多い中で、このように貴重な物品をご寄付いただける事は本当に尊いことだと感服いたします。

職員一同、業務の中で大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

姫路市からマスクのご援助を受けました

IMG_0713-02

5月11日月曜日

姫路市からマスク500枚(50枚 × 10箱)と次亜塩素酸水(200mlスプレー容器入り)3本のご援助を受けました。

この時期にとても貴重な物品を本当にありがとうございます。

また、姫路市からは「介護サービス事業所における感染症拡大防止対策事業補助金」として、市内全ての指定介護サービス事業所及び基準該当居宅介護支援事業所に令和2年4月1日から7月31日までに納品された衛生用品(新型コロナウイルス感染症対策のもの)の購入費用を補助していただけることになりました。

社会福祉法人姫路東部福祉会は、特養・ショートステイ・居宅介護支援事業所・訪問介護事業所の4事業所で合わせて25万円の補助を申請する事ができます。

貴重な財源からのご援助は本当に心強く、皆様にも深く感謝申し上げます。

LINE電話(ビデオ通話)面会について

image

4月7日の国の緊急事態宣言に先駆けて、清寿園では、2月末日よりご面会を制限させていただき、利用者様とご家族様には大変なご不自由とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

5月3日現在、緊急事態宣言が1ヶ月程度延長になり、当施設としても利用者様の健康・安全面を考慮して、ご面会の制限期間を延長せざるを得ないと考えています。

しかし、長くご面会を制限する事は、ご利用者様の精神面での悪影響が懸念され、ご家族様にもご心配をおかけしている事が大変申し訳なく、利用者様のご様子をお伝えする方法として、広く普及している「LINE電話(ビデオ通話)」を活用する事で間接的ではありますが「ご面会」が可能になるのではないか、と、現在準備を進めているところです。

ご案内は近日中に各ご家庭にお送りさせていただきます。

尚、スマートフォン等の通信機器をお持ちでない方にも、事前にお電話でご予約の上ご来園いただければ、事務所から通信機器を使用してご面会していただく予定です。

清寿園職員一同、この難局を乗り越えるべく、利用者様と自身の健康に気を付けて日々努力を続けております。

ご家族様におかれましてもくれぐれもご自愛いただき、再び気軽にご面会いただける日が訪れる事を強く願い、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

「龍力アルコール 77」寄贈していただきました

IMG_0704-02

緑色の鮮やかな化粧箱「大吟醸 龍力」でおなじみの
㈱本田商店様(網干区高田)http://www.taturiki.com/から
姫路市老人福祉施設連盟を通して高濃度アルコール
500ml×20本(10ℓ)
ご寄贈いただきました。
本当にありがとうございました!

新型コロナウイルスにはアルコール消毒が効果が大きいということで
現在は消毒用のアルコールを注文をしても何時入荷するかわからない
品薄状態が続き、清寿園でも常に在庫を気にしながら使用していました。

多くの医療機関・介護施設等が同様のご苦労をされている中で
姫路市内介護施設50か所に 500ml入り20本(10ℓ)合計1000本(500ℓ)
のご寄贈(しかも各施設へ直接配送)は何よりも嬉しく頼もしく
大いに勇気づけられた事だと思います。

いち早く消毒用アルコールの製造に動いていただいた
㈱本田商店様の高潔なご厚志に深く感謝を申し上げます。

マスクをご寄付いただきました

IMG_0707-02

利用者様のご家族からマスクをご寄付いただきました

4月26日に利用者様ご家族から3層のマスク50枚入り30箱
(1500枚)をご寄付いただきました。

この時期、入手が非常に困難な貴重な物品をご寄付いただき
職員一同大変感激しています。

世界的な需要が高まり市場価格の高騰が続く現在、
通常では到底購入できないような高額商品になっています。

公的な支援が中々届きにくい中、
このようなご厚志は何よりの励みになります。

大切に大切に使用させていただきます。
本当にありがとうございました!!

清寿園の新型コロナウイルス対策について

兵庫県に県内全域に緊急事態宣言(4月7日~5月6日)が発令され、当法人では厚生労働省並びに兵庫県、姫路市の指導に沿った対策を行っています。

① 特養のショートステイ(短期入所)における新規ご利用の停止
  ショートステイでは長期ご利用の利用者様を除く新規のご利用については現在お断りをさせていただいています。

② 利用者様とのご面会の中止
  ご家族のご面会も、引き続きご遠慮していただくようご協力をお願いをしております。

③ 施設見学の中止
  利用ご希望の方の施設見学についても、現在はお断りをしております。

 

④ 散髪、個別希望のマッサージ等、外部サービス利用の停止

  利用者様には大変ご不自由をおかけしますが、外部との接触を極力避ける対策をとっています。

上記の再開については、緊急事態宣言明け(5月6日)以降にHPのこのコーナーと関係各所にご連絡をさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

清寿園では施設内への感染持ち込み防止対策を次のように行っています。

 ① 職員の施設入口での出勤時の体温測定、手指消毒の徹底

 ② 施設内での使い捨てマスク・手袋の正しい着用

 ③ 施設内の手すり・ドアノブ・テーブル・椅子等の消毒

 ④ 来園者(業者等)の体温測定・手指消毒の徹底、記録

 ⑤ 職員全員が正確な知識・情報を得て行動する

 ⑥ 職員のプライベート行動で「三密」を避ける、帰宅時の手洗い・うがいの励行

 ⑦ 職員本人だけでなく、同居家族の風邪症状、発熱等健康状態の把握

等々、微力ながら利用者様の健康を守るための努力を続けております。

事態収束まで、まだ時間がかかるとは思いますが、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


以下に情報のまとめサイト等をリンクします(別窓が開きます)。
皆様の情報収集にお役立ていただければ幸いです。

◆厚労省「新型コロナウイルス感染症について」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


◆国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報について」https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9324-2019-ncov.html

◆姫路市HP「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/category/2-15-0-0-0-0-0-0-0-0.html

◆兵庫県HP「兵庫県 緊急時用トップページ」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/

◆特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

◆Yahoo! JAPAN「新型コロナウイルス感染症まとめ」

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

◆山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

◆NATIONAL GEOGRAPHIC【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/033100206/


◆東洋経済オンライン 新型コロナウイルス国内感染の状況

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

 

お花見しています

hanami2020040401

清寿園では今、満開の桜が見ごろを迎えています。

本来であれば、本日はご家族や地域の皆様とご一緒にお花見会を開き、利用者様に大いに楽しんでいただく一日となっていたはずですが、新型コロナウイルス感染が未だ収束せず、職員は皆「自分が感染源になってしまったらどうしよう……」と戦々恐々とした日々を送っています。

しかし、なんとしてもコロナに負けるわけにはいきません!
清寿園では「感染持ち込みゼロ」を目指して徹底的な対策を続行中です。

そんな日々の中、ご家族とのご面会も我慢していただいている利用者様に、少しでも楽しんでいただこうと、少人数づつではありますが、毎日園の桜を愛でていただく時間を作っています。

感染症に打ち勝つための要素はいろいろあると言われていますが、その一つに「免疫力向上」が挙げられています。
正しい情報をしっかりと理解・実行、行動し、栄養と睡眠をしっかりと取り、楽しい事に目を向けて、クヨクヨせず、ストレスを溜め込まない事が何よりも大切なのだそうです。

清寿園では利用者様の日々の暮らしを少しでも楽しいものにするために、職員一同努力を続けています。
今後ともご家族・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


以下に情報のまとめサイト等をリンクします(別窓が開きます)。
皆様の情報収集にお役立ていただければ幸いです。

◆厚労省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

◆特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

◆Yahoo! JAPAN「新型コロナウイルス感染症まとめ」
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

◆山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

◆国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報について」
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/9324-2019-ncov.html

 

◆NATIONAL GEOGRAPHIC【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/033100206/

 

◆姫路市HP「新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について」
https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/category/2-15-0-0-0-0-0-0-0-0.html

◆兵庫県HP「兵庫県 緊急時用トップページ」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/

 

家族会からご寄付いただきました

illust3

近年は花見会と同時に開催している「家族会総会」ですが

本年は花見会が中止となり家族会も同様に中止となりました。

会員の皆様には書面により決算報告と事業計画をお知らせすることとなりました。

 

また、例年と同様に家族会から

法人へ 「現金20万円」

施設へ カラオケ機器の通信費

をご寄付いただくこととなりました。

 

家族会からの貴重なご厚志に深く感謝申し上げます。

年々厳しさを増す法人・施設運営ですが

ご家族の皆様のご支援を得て職員一同日々精進してまいります。

新型コロナウイルス感染防止対策

illust1288

2020年3月8日現在、姫路市内近隣で新型コロナウイルス感染者が発生しているため、特養清寿園ではショートステイのご利用を3月21日まで中止させていただきます。

 

⇒2020年3月24日現在、まだショートステイ再開の目途は立っておりません。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

 

同様にご家族のご面会もご遠慮していただくようご協力をお願いをしております。

 

また、利用ご希望の方の施設見学についても、現在お断りをしておりますので何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

尚、ショートステイご利用とご面会の再開については、お電話とこのお知らせ欄とでご報告させていただきます。

 

現在、清寿園では職員の感染持ち込み防止対策としては、施設入口での出勤時の体温測定と、プライベートの行動で人込みを避ける、マスクの着用、帰宅時の手洗い・うがいの励行等、利用者様の健康を守るための努力を続けております。

事態収束まで、まだ当分時間がかかるかと思いますが、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

給食業務の外部委託について

illust3900

特養清寿園の給食業務は、長年直営にこだわり、地元の納入業者さんを中心に、新鮮な季節の食材を使用したお食事は、利用者様やご家族様に満足していただけていると自負しておりました。

しかし、昨年半ばより厨房職員の長期休業や相次ぐ退職があり、清寿園のような規模の小さい施設では今後益々人手を確保することが困難になることが予測されたため、厨房職員をはじめ施設内での様々な協議を経て、令和2年3月5日の理事会、13日の評議員会の議決をもって、


㈱ラフト(神戸市須磨区吉川町1-3-16)

http://www.rafuto.co.jp/index.html

に、令和2年4月1日から給食業務を委託する事を決定しました。


業者の選定に際しては次の5点を重視して取り組みました。

① 在籍中の職員が希望すれば全員社員として給与水準を保った雇入れが可能である
② 緊急時の応援体制が整っている(近隣に委託施設がある)
③ 令和2年2月初旬に一部業務委託という形で調理師の派遣が可能である
④ 現在の給食業務の形態に近い「現地調理(クックサーブ)」を実施できる
⑤ 人件費・食材費共に現在の水準を大幅に超えない

4月の業務委託後も施設の管理栄養士が献立を立て、利用者様に対する栄養管理やきめ細かい嗜好調査や対応も従来通り行います。
また委託業者との給食会議を月に1回以上開催して、今後もより良いお食事の提供に努めて参ります。

尚、今回の業務委託に伴う利用者様の食費に変更はありません。

以上、皆様方にはご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

家族会総会の中止について

illust3522

例年花見会と同日開催しておりました「清寿園家族会総会」ですが、新型コロナウイルス感染症対策として今年度は中止とさせていただきました。

 

家族会会員の皆様には書面にて家族会の平成31年度(令和元年度)事業報告・決算報告並びに令和2年度の事業計画・予算書を郵送させていただきます。

内容についてのご意見・ご質問等、お気軽にお問合せ下さいますようよろしくお願い申し上げます。

 

皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

花見会 中止のお知らせ

illust733

毎年、4月に開催しております「清寿園 花見の会」ですが、本年は新型コロナウイルス感染症対策として中止とすることとなりました。

 

ご家族の皆様や来賓や地域の方々・音楽ボランティアのご参加はいただけませんが、園内では利用者様のみでの花見会を予定しております。

利用者様の健康を守りつつ、日々の楽しみは変わらずご提供できるよう、努力をしておりますので、今後とも皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

【感染症対策】ご来園について

illust331

ご来園の皆様へお願いとお知らせをいたします。


現在特養清寿園では感染症予防のため、かぜ症状(咳・くしゃみ・鼻水等)のある方のご面会はお断りさせていただきます。
ご面会の方全員に体温測定していただき、面会簿に温度のご記入をお願いしております。

その際、36.8度以上熱のある方は大変申し訳ありませんがご面会をご遠慮下さい。
また、ご面会は面会室にてお願い致します。


ご家族様にはご不自由をお掛けして申し訳ありません。利用者様のご健康のためご理解ご協力をお願い致します。

餅つき大会

blog-20191211

12月の手作りおやつは恒例の餅つき大会です。

この日の厨房の職員は前日から石臼や杵、蒸し器を準備して
朝からもち米を洗って蒸す作業が通常の食事の調理と同時進行になり大忙しです。

その働きがあって無事、今年もお餅つきができました。

お正月前にお餅つきをする由来は
新年の神様である歳神様(としがみさま)をお迎えするためにお餅を供えて
「今年1年が幸せでありますように」とお祈りするためのものだそうです。

今はお正月にもお餅を食べないというお家もあるそうですが、
ホンの50年程昔はどの家でもお正月前にお餅つきをして
子供たちは三が日に食べたお餅の数を競っていたものでした。

だからでしょうか
どの利用者様もこのお餅つきをいつもとても楽しみにしておられます。
でも「お餅をつきたい」と思われている方全員についていただくものですから
お餅に水をどんどん足していって、いつもとっても柔らかいお餅が出来上がります。

そして大変残念な事なのですが……誤嚥の危険性がとても高いため
利用者様のほとんどの方にこのつきたてのお餅を

召し上がっていただくことができません。

ですから皆さんには代替えのごはんと山芋を混ぜてつぶして作ったソフト餅を
ぜんざいに入れて召し上がっていただきました。

それでも少しでもお餅つきの楽しい気分を味わっていただけたなら

私たち職員もとてもうれしく思います。

 

そして……とても柔らかいお餅は職員が持ち帰っておいしくいただきました。

ありがとうございました!

クリスマスツリー

blog-2019121301

12月7日(土)午後のレクリエーションの時間に
皆さんでクリスマスツリーを飾り付けました。
2階のレクリエーション室用と1階玄関用の2本に
利用者様それぞれが3~4個づつオーナメントを手に
思い思いの場所に丁寧に飾られていました。
その間、冬の童謡やクリスマスソングをカラオケで流し
皆さんは大きな声で懐かしい歌、楽しい歌を歌い
楽しんで過ごされました。
冬の楽しいひとときでした。

サイトリニューアル

長年親しんでいただいた清寿園のウエブサイトですが近年スマートフォンの普及に伴いホームページもスマートフォンで閲覧される方が多くなった事から、対応するウエブサイトにリニューアルしました。

まだまだ改良の余地がありますが、ご覧になっていただく方に清寿園の最新の情報をお届けできるよう努力いたしますので、皆様方のご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

財務諸表等電子開示システム

独立行政法人 福祉医療機構(WAM NET)の社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムに姫路東部福祉会の現況報告書情報が開示されています。↓別窓が開きます
https://www.wam.go.jp/wamnet/zaihyoukaiji/pub/PUB0201000E00.do?
_FORMID=PUB0219000&vo_headVO_corporationNo=3140005013435


平成29年度~30年度の財務諸表等もこのページからご覧いただくことが可能です。
また、法人の定款や役員の情報もこちらでご覧いただけます。
(PDFファイルであるためDLが必要です)